注目の記事 PICK UP!

【2019年4月29〜5月3日】日経や世界の株式市場の相場まとめ

【週間展望】

おはようございます。

 

週末のニューヨーク市場は前日引け後に発表されたインテルの決算発表などの結果により下落してスタートしました。

 

しかし良好な米国GDPなどが株価の下支えとなり株価は上昇して取引を終えました。

 

https://jp.reuters.com/article/us-q1-gdp-idJPKCN1S21VO

 

 

◇主要指標

ダウ
26543ドル(+81)

 

ナスダック
8146ポイント(+27)

 

ドル円
111.5円台

 

米国10年債利回り
2.501%(-0.037)

 

WTI原油
62.84ドル(-2.41)

 

日経平均 22258円
日経先物 22350円
CME日経 22340円

 

 

 

◇今週の主要イベント

4/29㈪
米国個人所得、支出

□米国決算発表
アルファベット
(グーグル)

 

4/30㈫
FOMC(5/1まで)
米国消費者信頼感指数

中国製造業PMI
中国非製造業PMI

□米国決算発表
アップル
メルク
GM
ファイザー

 

5/1㈬
米国ADP雇用統計
米国ISM製造業景気指数

□米国決算発表
クアルコム

 

5/2㈭
中国財新製造業PMI

□米国決算発表
ダウ・デュポン

 

5/3㈮
雇用統計
米国ISM非製造業景気指数

 

※中国財新製造業PMIはADP雇用統計と同じように、政府ではなく民間で調査して発表される経済指標です。

 

米国のADPは信頼度がやや低いですが、中国の財新は政府の水増し指標より信頼度が高い為、株価への影響度が高いと言われています。

 

 

 

先週はハイテク製造業の決算発表が悪化していたこともあり、再度の景気減速懸念が意識されるところであります。

 

今週はアップルややクアルコムだけでなく、雇用統計ウィークで経済指標も強く意識されそうです。

 

 

 

◇主要指標のテクニカル

日経は先々週から小幅な値動きで高値持ち合い展開が継続しています。

 

先週末の終値でも青の10日移動平均線をキープしてリバウンド基調継続展開が想定されます。

ダウも日経同様に終値では10日移動平均線を回復して史上最高値を目指す展開が想定されます。

上海市場は中期反発トレンドは継続してると見ますが、ダブルトップを形成して上値重い展開が想定されます。

 

下値目処はレジスタンスラインや3000ポイントの節目が意識されます。

先週からお伝えしてる通り、ドル円は年初のフラッシュクラッシュから112円の心理的な節目をハッキリと超えられない状態が継続しております。

 

週末も米国GDP発表後に一時的に112円を超えましたが、GDPの今期の内容は一時的な要因という向きがあり、好材料出尽くし展開となり再度「112円の壁」で跳ね返されました。

 

この壁を超えられるがどうかが日経が一段高できるかどうかの一つの重要なキーポイントになると見ています。

 

 

 

◇まとめ

今週は日本市場は休場となり、中国市場も5/2から4連休となります。

 

米国市場は最も重要な経済指標の一つである雇用統計ウィークです。

 

また決算発表の目玉となりそうなアップルやクアルコムの決算発表も重なる重要な週となります。

 

波乱要素はありますが、今のところ日米首脳会談は順調に進んでおり、米中貿易協議進展期待は株価の下支え要因であります。

 

テクニカル要因も考慮すると、今週もダウは史上最高値を目指す展開がメインシナリオとなります。


関連記事

  1. 【2019年5月31】日経や世界の株式市場の相場まとめ

  2. 【2019年5月3日】日経や世界の株式市場の相場まとめ

  3. 【2019年5月6〜5月10日】日経や世界の株式市場の相場まとめ

  4. 【2019年6月18日】日経や世界の株式市場の相場まとめ

  5. 【2019年5月7日】日経や世界の株式市場の相場まとめ

  6. 【2019年4月18日】日経や世界の株式市場の相場まとめ

  7. 【2019年6月27日】日経や世界の株式市場の相場まとめ

  8. 【2019年5月13日】日経や世界の株式市場の相場まとめ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

About “yukichi-hundred”

こんにちは。yukichi-hundredです。

ブログにお越し頂きありがとうございます。


日本株トレード歴は約20年です。

直近5年の成績は月利12% aveです。

※複利だと半年で資金が倍になります。


取引スタイルはスイングトレードとなります。

毎月『安定的に利益を上げる』為の

ノウハウを公開していきます。

どうぞよろしくお願いします。

◆Twitterでも銘柄配信してます◆

PAGE TOP